都市伝説は本当だった!アメリカにある「Atariの墓」から最悪のクソゲー『E.T.』が大量に発掘されるwwww

名称未設定 1

E.T. The Extra-Terrestrial

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概要

10歳の少年エリオットと地球外生命体( E xtra T errestrial)との種族と星を超えた絆を描いた「E.T.」。
1982年にスティーブン・スピルバーグ氏が世に送り出し、映画史にその名を刻んだ名作映画をATARIが版権を取り直々にゲーム化。
しかしその出来は クソゲー史にその名を刻む あまりにお粗末なものとなってしまった。

ゲーム内容

UFOのパーツを探すという作業ゲー。
E.T.とは思えない主人公、雑な背景等の低レベルなグラフィック(まあATARI2800のゲームとすれば許容できる範囲ではある)。
謎の"首を伸ばす"動作(一応「空中浮遊」等の特殊行動に必要なアクション)。
穴に落ちてしまうと、空中浮遊でのろのろと脱出しなければならず、ゲームが酷く単調に。
しかも穴がやたらと多い。さらに敵は穴を平気で渡る。
E.T.の体力が尽きると何故かエリオットが融合して復活。
実は説明書にワープ・アイテムサーチ等の特殊行動や記号・アイテムはちゃんと書かれており、それを読めば割と普通にプレイできる。その為「とっつきにくく、操作に癖があり、把握も困難だが面白い」という声もある。
しかし当時説明書を読まないとプレイが難しいゲームという物は殆ど無かった事、$50と高め(当時の平均は$25~$35位)であった事が災いし、ボロクソに叩かれる結果となってしまった。「ファミコンで例えるなら下知識無しに『ボコスカウォーズ』をプレイする様な物」とも。
実際、日本でも「マイコン★ボックス」(1984発行)という雑誌のATARI2800レビューでは「アタリ独特のもので、ストーリー性もあって、おもしろい」と結構好意的に評価されている。
ただ、中身がE.T.らしいかというと、 まったくそうではない 。
苦労してパーツを集めた後は本来仲間の宇宙船を呼んでクリアとなるのだが、その宇宙船が来ないというバグに陥る事がある。
更に酷いものになると、ゲームデータが破損して2度とプレイできなくなるというバグもあるらしい。
この内容の上、中には起動すらしないという正に商品未満の代物まで紛れ込んでいた。




11 名無しさん必死だな 2014年04月27日 13:40

のちの任天堂である





16 名無しさん必死だな 2014年04月27日 13:41
売れないからクソゲーじゃなく、クソゲーだから売れてないってことであって…
つまりは、売れた後に糞と分からない限りは糞と言えないわけでw



23 名無しさん必死だな 2014年04月27日 13:43
任天堂の新社屋のしたには大量のニンテンハードが埋まってたりして


31 名無しさん必死だな 2014年04月27日 13:45
責任を持たせるためスタッフロールを入れるべきと提案したがATARI社長だかが「タオルのデザイナーが自分のデザインしたタオルに自分の名前を入れるか?」と吐き捨てたのはゲーム史上最悪の失言


34 名無しさん必死だな 2014年04月27日 13:47

豚「アタリってなに?任天堂のパクリ?」



35 名無しさん必死だな 2014年04月27日 13:47
ゴリ推し失敗のだだ余り微妙クソショボゲーの墓場かw
世が世ならゴミハン4もここに埋められてたんだろうなあwwww



47 名無しさん必死だな 2014年04月27日 13:56
新任天堂本社ビルの埋め立てにも爆死ソフトが使われてるって話信じていいの?


51 名無しさん必死だな 2014年04月27日 13:59
任天堂はミリオン連発で売れるのわかってるから
実績配分で小売にいくらでも引き取らせることができるけどソニーはヤバイ
多分どっかのゴミ処分場に大量のVITAが眠ってるんだろうな



59 名無しさん必死だな 2014年04月27日 14:08
「ついに携帯機にアタリショックが走った」「日本携帯ガラパゴス瓦解の始まり」
[悲報]2014年4月20日までの国内ソフト売上が前年年同期比マイナス15%の急落。中でも携帯ハードにおいて3割の暴落うわあああああぁぁぁぁぁぁ
PS3 3,439,948←3,640,697(-5.5%)、PS4 1,024,181←未発売、WiiU 716,490←426,507(+68.0%)、Wii 156,703←672,341(-76.7%)、X360 101,959←231,160(-55.9%)、PS2 集計外←961
3DS 4,890,183←6,148,293(-20.5%)、PSV 1,481,530←1,163,669(+27.3%)、PSP 368,708←1,946,576(-81.1%)、DS 28,464←180,613(-84.2%)

PS[n] 4,464,129←3,641,658(+22.6%)、PSV+PSP 1,850,238←3,110,245(-40.5%)
WiiU+Wii 873,193←1,098,848(-20.5%)、3DS+DS 4,918,647←6,328,906(-22.3%)

据置型ハード 5,439,281←4,971,666(+9.4%)、携帯型ハード 6,768,885←9,439,151(-28.3%)
ソニー系 6,314,367←6,751,903(-6.5%)、任天堂系 5,791,840←7,427,754(-22.0%)
総計 12,208,166←14,410,817(-15.3%)



81 名無しさん必死だな 2014年04月27日 14:55
任豚発狂 w w w w w w w w


98 名無しさん必死だな 2014年04月27日 16:24
いつだかかチカニシこじらせた日本のクソバカ大手サードが言ってた、安くゲーム作ってたくさん売る理論の行き着く先がこれ


103 名無しさん必死だな 2014年04月27日 17:01
その点、任天堂は売れないから、大量に作ることもなかったし安心。


104 名無しさん必死だな 2014年04月27日 17:34
クソゲーマイスターのAVGNすら恐れてる邪神をよく掘り起こす気になったな


105 名無しさん必死だな 2014年04月27日 17:36
売れないというか、これを反面教師に抱き合わせとか、発展系の抱き合わせワゴンで
確実に小売りに押しつけて、損切り廃棄を少量ずつ燃えないゴミにってのが任天堂システム。
よく出来てるけど、ハードには通用しないから今大変なことになってるね。



106 名無しさん必死だな 2014年04月27日 17:46
大量在庫の何がダメかというと、管理費、倉庫代がすごくかかるってこと。
ウンコの在庫がとんでもないことになってるから任天堂がアタリの二の舞になるのは確実。



107 名無しさん必死だな 2014年04月27日 17:50
NES売るためにアタリショックって言葉を作った任天堂が
今度はニンテンドーショックを起こすと。



111 名無しさん必死だな 2014年04月27日 20:06
任天堂の大量なクソゲーより良質


114 名無しさん必死だな 2014年04月27日 21:39
10年後の任天堂の姿だろ?


120 名無しさん必死だな 2014年04月28日 16:18
アタリのE.T.はクソゲー界の神話みたいなもんだからな……
ネタなんじゃないかな








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