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2014年5月 4日 (日)

ディズニーの特徴的な動きを表現したGIFアニメが面白い! ブロックが動いてるだけなのに超ディズニーっぽい



ディズニーアニメの12の基本原則をグラフィカルに紹介するGIF画像
http://kenz0.s201.xrea.com/weblog/2014/05/12_basic_principles_of_animation.html
1399163111825


記事によると
・ディズニーのアニメーターOllie JohnstonとFrank Thomasの書いたアニメーション制作における基本的な12の原則を可視化したもの。

・ディズニーアニメによく出てくる動きをブロックで行現したGIFアニメ


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押し潰しと伸縮
押し潰しと伸縮


予備動作
予備動作


演出
演出


逐次描きと原画による設計
逐次描きと原画による設計


継続する動きと後追いの動き
継続する動きと後追いの動き


スローインとスローアウト
スローインとスローアウト


運動曲線
運動曲線


副次的な動作
副次的な動作


タイミング
タイミング


誇張
誇張


立体感のある描画
立体感のある描画


アピール
アピール


4 名無しさん必死だな 2014年05月04日 09:44
マイクラのスライム思い出したわ
あとこのヌルヌル動かしてるのは秒間30枚フルで使えるお金があるからで何も凄くないからな



5 名無しさん必死だな 2014年05月04日 09:45
ジブリ宮崎駿は、誇張表現得意なんだけど、今の作風だとやる場面がない感じ。
ポニョに出てきたルパン風な小型車暴走とかポニョの波間走りとか。



6 名無しさん必死だな 2014年05月04日 09:46
ディズニーというかカートゥーン全般がそんな動きだよなぁ
と思ったけど、ディズニーから影響を受けたんだろうな



7 名無しさん必死だな 2014年05月04日 09:49
バケツとか容器に入った液体を運ぶ時にいちいちビチャビチャと撒き散らすのがディズニーっぽいと思います


8 名無しさん必死だな 2014年05月04日 09:50
手書きは3Dでの手書きらしさを研究する方向に行っちゃったからな
でもPapermanとか未来を感じるし別にいいんじゃね?



13 名無しさん必死だな 2014年05月04日 09:54
動きは良いんだけど
あの気持ち悪い顔の登場人物はなんとかして欲しい
ゲームは改善したのに
アニメは未だにエラ顔だな



15 名無しさん必死だな 2014年05月04日 09:57
ァナルと雪の女王の歌がクソウザい。


18 名無しさん必死だな 2014年05月04日 10:00
特にディズニーっぽいとは思わないけどなな
洋アニメっぽいとは思うから、完全に一般化しちゃってるんじゃないの



20 名無しさん必死だな 2014年05月04日 10:04
「あるある」を感じないな
3Dでアニメ作ったらどこがやっても大体こーなるでしょ。極端な話メイドインチャイナでも



21 名無しさん必死だな 2014年05月04日 10:06
タイミングGIFの表示の仕方って、
ディズニー特有の動きと普通の動きの差がわかりやすくて良いなあ。



23 名無しさん必死だな 2014年05月04日 10:13
ディズニーのゲームが出来るのは任天堂だけなんだよね
いくら低脳なゴキでもこの意味へわかるだろ



25 名無しさん必死だな 2014年05月04日 10:25
このコメントは任天堂株式会社様の申し立てにより削除されました。


30 名無しさん必死だな 2014年05月04日 10:38
キャラクターの歩き方に気持ち悪さを覚えてたわ。妙にうにうにしとると言うか…。最近のCGのは見てさえないから知らんが。


37 名無しさん必死だな 2014年05月04日 11:07
ディズ★ニーが特許★申請してんのかどうかしらないけど、
これって特許★侵害してる恐れはないの?



39 名無しさん必死だな 2014年05月04日 11:09
たとえば最近よく見るたっち関係の特許とか見てても、こうしてこうなったらああなってみたいな形で申請されてるわけだし、
もしこの作り方が特許申請されてたら特許侵害になると思うんだけど
お金を稼ぐような内容じゃなかったら関係ないのかな
逆にこれを公開してアフィを得るようなことがあったら完全に特許侵害だと思うが

ああ★なるがひっかかってたのかww



42 名無しさん必死だな 2014年05月04日 11:28
昔のアメリカアニメって感じはするけどディズニーはピンと来ない
チキ・チキ・バン・バンだったりトムとジェリーならわかる



43 名無しさん必死だな 2014年05月04日 11:28
これを物体だけじゃなく顔の表情にまで応用するから気持ち悪いんだよ
雪の女王のPVなんだこれ?一秒に一回情緒不安定になってるじゃねぇか
こんな一呼吸の間に喜怒哀楽全部繰り返しながら歩いてる奴いたら通報されるわ



44 名無しさん必死だな 2014年05月04日 11:36
別にディズニー固有じゃなく、アニメならみんな心がける技法。
別に日本でも同様にタイミングとかは溜めが強調されるし、
動画でメリハリを付けるよう意識するから同じようになる。
最近の日常系やらではあまり見かけなくなっちゃったけど。



46 名無しさん必死だな 2014年05月04日 11:41
ディズニーに限らず、カートゥーンって、アニメだから動かさなきゃ損とでも言わんばかりに
やたら大げさなジェスチャーや、大げさな表情が特徴だと思う。
(※ミュージカルとかのリアル演劇文化から取り入れたのかもしれんが)
特に表情は、特にギャグキャラじゃなくても、無意味に左右の目玉の大きさ変えたり、
口をゆがめたり、歯や舌を強調したり、個人的には受け付けないんだよな。



47 名無しさん必死だな 2014年05月04日 11:44
ディズニーも宮崎アニメも基本的な動作はキチンと決まっているんでしょう?
そうしないと何十人も居るアニメーター達が同じ動きを再現出来ない。



50 名無しさん必死だな 2014年05月04日 11:48
日本でもアニメの映画作品はフルアニメだよ。
リミテッドアニメは主にTVアニメかな。

ジブリとディスニーの違いは…描写や文化の違い、かな。




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